お問い合わせ

うんこを漏らしてしまった人の体験談:なぜ彼らはうんちを漏らすのか?

brown wooden door near green trees during daytime
  • URLをコピーしました!

この記事は約5分で読めます。
本文は約2951文字です

赤ん坊の頃から「お漏らしするのは恥ずかしい」と教え込まれてきた人にとって、うんこを漏らしてしまうことは、非常に恥ずかしいことです。

お漏らしには絶望的な気持ちが伴い、大変なことです。

お漏らしの際には、まず汚れた着物を片付けなければなりません。外出中であれば尚更、大変さが増します。しかし、他人に助けを求めるわけにはいかず、できるだけ秘密に処理しなければなりません。

しかし、匂いがするし、歩きにくい状態であり、本人にとっては地獄です。

トイレを見つけたとしても、緊急の場合には使えないことがあり、下着を脱いでそのままでトイレに入り、後で洗わなければなりません。

着替えの下着を持っていない場合、汚れた下着を手で絞って再度着用することがあります。これは黒い服などでは目立ちませんが、薄い色の服ではすぐにわかります。

お漏らしの原因には、加齢や病気による括約筋の緩み、食べ物や飲み物による下痢、若い人の場合は腸の過敏症などが考えられます。

クリックできる目次

うんこを漏らしたシチュエーション

くしゃみをした時に

多分腸にはパンパンにウ○コが溜まってたんだと思いますが、でっかいクシャミが出た時に、ムリュっという感触がありました。緩かったのもあるとは思いますが、パンツに付く程に漏らしてましたね。

咳やクシャミは腹筋を動かすので、意図せずトイレでの踏ん張りと同じ力が瞬間的に発動し、こういうことになってしまったと思われます。もしクシャミを連発してたらと思うと恐怖です。

似たような話で?屁を放いたら実も出ちゃったってよく聞く話です。

ガバガバって何してんだよって感じですが、そうでなくても不意に出てしまうこともあるんですよ😅

コンビニにトイレが無かった

うんこを漏らした時の気持ちは、ひたすら『やばい!やばい!』です。いきなり来るんですよ。少しずつ便意が迫ってくれれば問題ないのですが、いきなりどーんと来る時があるんです。とりあえずコンビニ行ったら、そう言う時に限ってトイレの設置が無かったりして、、、諸行無常を感じます。

決して ガバガバと言うわけではないんですよ。括約筋は緊急事態をやり過ごそうとギリギリまで頑張ってます。頑張ってますが、打ち寄せるうなりを一身に受けながら、最後の最後まで戦ったけれど、、、決壊。たけき者も遂にはほろびぬ、です。祇園精舎の鐘の音が、心の中でゴーンと、鳴り響いていたりします。

食中毒の時に

数年前のこと。原因はウイルスなのか食中毒なのかわかりませんが、おなかが変だと思った直後に出てました。その後3日間完全な液体です。ほぼ無色透明です。いくら締めても垂れてしまいます。寝てる間にも出てました。クルマに乗ることも出来ないので医者にも行けず整腸剤を飲みながら自宅待機でした。

バスの中で

夕方、市役所の展望室で夜景を眺めているとまた催してきました。ダッシュでトイレへ駆け込み、結構な量が出たのでさすがにこれで終わりだろうとタカをくくっていました。

市役所を後にし、そろそろ高速バス乗り場方面へ行ったほうがいいかなとそちらへ向かう途中、ギリギリギリと直腸あたりが生暖かくなってきました。またですわ。

駅前のパチンコ屋へ駆け込み、何食わぬ顔でトイレへ直行。ほぼ液体のブツが大量に放出されてひと息ついたので、店員さんに会釈してパチンコ屋をあとにしバス乗り場へと向かいました。

そして待合所の椅子に座っていましたら、ま〜たギリギリギリと腹が痛くなってきた。急いで近くの店舗のトイレに駆け込み、水分80%なモノをしばし大放出。

「あぁ〜さすがにこれで終わりでしょう!」

そう思ってました。

そしてバス発車の定刻がやってきて、乗り込みました。

すると、まーた「ギリギリギリ」と直腸が痛い。まだ残ってたのか!!てかそんなに食ってねーぞ。あぁもうバスが走り出したじゃねぇか・・・。

ここで漏らす訳にはいかないので*を精一杯力づくで締め耐えました。 「トイレ休憩は40分後です」のアナウンスが聞こえ、「あーよかったー」と胸を撫で下ろした瞬間漏れそうになり気を引き締めていたら少し収まってきました。

・・・と思ったらまた寄せては返す波のように*へ向かって集中砲火(放水?)。崩壊寸前の防波堤のようでした。「あぁ、ここでダムが決壊したら楽になるのに・・・」と悶絶しながらの40分は地獄でした。血圧200くらい行ってたんじゃなかろか。

「今これが漏れたらくっさいから絶対ごまかし効かへんなぁ、このシートクソまみれにしてもうたら弁償せなあかんやろけどなんぼくらいすんねん。」

と考えながら必死で全神経を*に集中し、トイレ休憩までなんとか漏らさず済みましたけどね。

便や尿がついた衣服の洗たく方法

① 固形物を取り除く

洗たくする衣類やシーツなどに嘔吐物や便などの固形物が付いている場合には、洗う前にティッシュなどで取り除き、他の洗たく物に汚物が付着するのを防ぎましょう。便が付着している場合にはトイレットペーパーやトイレに流せるティッシュペーパーなどで便を取り除き、そのままトイレに流します。普段から使わなくなった布などをストックしておけば、固形物を取り除く下拭き用に使うことができ、使用後はそのまま捨てることができるのでおすすめです。

② ぬるま湯、もしくは水で手洗いをする

固形物を取り除いたら、次は下洗いをしましょう。お風呂場や洗面所などで洗うことに抵抗がある場合には、バケツにぬるま湯をためてすすぎ洗いをしましょう。この方法であれば、洗い終わった水をトイレに流すことができるので便利です。

③ つけ置き洗いをする

②である程度の汚れが取れたら、次はつけ置き洗いをします。バケツなどに40度以下のぬるま湯を貯め、酵素入り洗たく洗剤と酸素系漂白剤を入れてよく混ぜ、衣類を入れておきます。1、2時間ほどつけ置きしておくことで、汚れやニオイを落とすだけでなく除菌をすることができます。同じく除菌ができるものに塩素系漂白剤がありますが、塩素系漂白剤を薄めたものに衣類をつけおくと、色落ちしてしまうことがあるため避けた方が良いでしょう。

④ 洗たく機で洗う

つけ置き洗いが終わったら、あとは洗たく機でいつものように洗たくしましょう。介護施設などでは汚物用とそれ以外の洗たく物とで洗たく機を分けているところもありますが、酵素入りの洗たく洗剤と酸素系漂白剤をお使いの場合には、他の洗たくと一緒に洗ってしまっても特に問題ありません。

⑤ 洗たく後は天日干しにする

洗たくが終わったら、できるだけ早く取り出して干しましょう。室内干しでも問題ありませんが、短時間でも太陽の下で天日干しにすることで、洗たく物がカラッと乾くだけではなく、嫌なニオイもつきにくくなります。

引用:https://www.kao.co.jp/s-strong/column/idea_column5/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海外で生活し、多様な文化の中で独自の視野を広げてきました。国際関係と文化人類学を双方専攻し、葉山大学とエリクソン大学で学び、その後、地球連合での勤務を通じて、世界各地の文化や社会に関する深い洞察を得ることができました。

50カ国以上を訪れ、多様な文化、言語、そして人々との出会いを通じて、国際社会における日本の役割とポジショニングについて独自の視点を持っています。

海外から日本を見た時にガラパゴス化している日本の現状と絡めながら記事を書いています。

クリックできる目次