お問い合わせ

錠剤を飲むときに喉に引っかからないように飲むコツ

この記事は約1分で読めます。
本文は約868文字です

錠剤が喉の奥に引っかかった状態をなんとかするいい方法を教えて下さい。たくさん水を飲んでも引っかかりは取れないし、水でお腹はパンパンだし、喉は苦しいし・・・諦めて溶けるのを待つしかないんでしょうか?

目次

前傾姿勢で吐き出す

前傾姿勢でも吐き出せないようでしたら、できるだけ早く耳鼻咽喉科で受診する事をお勧めします。

予防方法

子供の頃ビタミン剤で、カプセル同様の硬い膜で覆ったフィルムコート錠を飲むとき、ほとんど毎回のように引っかかりを感じていました。

そのかわり、予防法を自分で実践しています。あくまでフィルムコート錠の場合ですが、

  • 飲む前にまず水を少し飲んで錠剤の通り道をあらかじめよくぬらしていおくこと。
  • 錠剤を口に含んで水を口に含むときに、数秒(錠剤の表面が多少ヌメッとし始めるまで)待ってそれからゴクンと飲むようにする。

この2点で引っかからなくなりました。上記はフィルムコート錠の場合ですが、錠剤の種類によっては2)の方法は使えない(即座にくずれてしまう?)かも知れないので使えないかもしれないですが。

食べ物で流し込む

バナナを丸呑みする

いつも家にはバナナ🍌を置いていて、それを丸呑みすると必ず通ります。またなにもない時は吐く真似をしてウッとやるだけで口に戻る事もあります。

私は飲みにくそうな引っかかりそうな錠剤を飲む時はバナナ🍌と一緒に飲みます。これで一度も引っかかりはないです。

ご飯を丸呑みする

ご飯を丸めて飲み込むと良いみたいですけど

おにぎりやごはんを噛まずに一気飲みした後に水を飲んでください。

ご飯を1口噛まずに丸呑みした後水かお茶を飲む。

水分で流し込む

girl drinking yellow juice

炭酸水を飲む

私はカプセルや大きな錠剤が引っかかった時、炭酸水を飲みます。強めのものか良いかも。

舌を上顎にくっつけた状態で水を飲む

舌を上顎にくっつけた状態で水を飲みましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヨーロッパ在住5年目です。辛口の視点で生き残った本物だけを詳細にご紹介しています。

目次