お問い合わせ

instagramアカウントが乗っ取られた!取り返すまでに行ったことは?

icon, instagram icon, instagram
  • URLをコピーしました!

この記事は約6分で読めます。
本文は約3537文字です

突然、instagramからメールが来ました。内容は別の地域からログインがありました、という内容です。

心当たりがないので、instagramにログインしてみると普通にログインできたので、特に何もしなかったのですが、数日後にメールアドレスやパスワードを変更されて、instagramにログインできなくなりました。

Hi ID名,

The email on your Instagram account was changed from [email protected] at 07:03 (PDT) on Wednesday, April 03 2024.

Your new email is [email protected]. If you didn't change your email address, you can secure your account here.

あー、やっぱり不正アクセスだったんだと思ったときには遅かったです。

二段階認証まで設定されていて、どうにもならない状態でした。

1回目の不正ログインと2回目の不正ログインは日本からでしたが、場所は東京と神戸で違いました。おそらく日本のVPNサーバー経由でログインしているのだと思います。

クリックできる目次

instagram乗っ取りの手口

DM経由でリンクが送られてくる

DMなどでリンクが送られてきてクリックすると乗っ取られるというパタン。

ID、パスワード経由でログインされる

知らないうちにログインされてしまうパタン。

パスワードが漏洩して、そのまま使っている可能性がある。

instagramのアカウントを取り返すには、本人確認が必要だが・・・

instagramのアカウントを取り返すには本人確認が必要になります。

本人確認はセルフィー動画を撮ってinstagramに送り、プロフィール画像や投稿画像と同一人物か確認してもらう必要があります。

プロフィール画像に本人画像を載せている人や自分の画像を載せている人は少ないでしょうから、ほとんどの人はこの方法は無理でしょう。

それ以外の本人確認の手段は提供されていないので、セルフィー動画でダメな場合は本人確認できません。

ダメ元でセルフィー動画を送付してみましたが、本人確認は失敗しました。。。

本人確認以外の手段は?

以前使っていた電話番号やメールアドレスでパスワードリセットリンクを送ってもらう方法があります。

ですが、それもSMSでリンクを送ってもらっても、そこから進まないのです。

Instagramにログインリンクをリクエストする

アカウントの所有者であることをInstagramが確認できるように、自分のメールアドレスや電話番号にログインリンクを送信するようリクエストできます。

ログインリンクをリクエストするには:

  1. ログイン画面で、[ログインのヘルプ]をタップします。
  2. アカウントに登録されているユーザーネーム、メールアドレス、または電話番号を入力し、[ログインリンクを送信]をクリックします。注: アカウントに登録されているユーザーネーム、メールアドレス、電話番号を利用できない場合は、このページにアクセスして、画面の説明に従います。
  3. 人間による操作であることを証明するために、CAPTCHA認証を完了し、[次へ]をクリックします。
  4. メールまたはテキストメッセージ(SMS)に記載されているログインリンクをクリックし、画面の指示に従います。
https://www.facebook.com/help/instagram/374546259294234/help.instagram.com/help.instagram.com/358911864194456

instagramが乗っ取られないためにはログインできるうちに本人確認をする方法を確保しておく

身に覚えのないログインがあったら、直ぐにパスワードを変更しましょう。

その後の対策として、一番良いのは、2段階認証を有効化することです。

二段階認証とは、認識されていないデバイスからログイン試行があった場合に、コードを要求することでアカウントを保護する機能です。

instagramの2段階認証

二段階認証をオンにする

  1. 左下にあるmenu[その他]をクリックしてから、[設定]settingsをクリックします。
  2. [アカウントセンターでもっと見る]をクリックし、[パスワードとセキュリティ]をクリックします。
  3. [二段階認証]をクリックし、アカウントを選択します。
  4. 追加するセキュリティ強化方法を選択し、画面の指示どおりに操作を進めます。

二段階認証をオフにする

  1. 左下にあるmenu[その他]をクリックしてから、[設定]settingsをクリックします。
  2. [アカウントセンターでもっと見る]をクリックし、[パスワードとセキュリティ]をクリックします。
  3. [二段階認証]をクリックし、アカウントを選択します。
  4. オフにするセキュリティ強化方法を選択し、画面の指示に従います。

二段階認証の方法を選ぶ

Instagramで二段階認証を設定すると、次の3つのセキュリティ強化方法のいずれかを選択するよう求められます。

Instagramで二段階認証を行う方法
  • 認証アプリ: (推奨): Duo MobileやGoogle Authenticatorなど、ログインコードを取得するための認証アプリをダウンロードします。1つのアカウントに複数のデバイスを関連付けてそれらすべてのデバイスでログインコードを取得できるため、推奨のセキュリティ強化方法です。注: 認証アプリを使用した二段階認証は、Android用およびiPhone用Instagramアプリからのみオンにすることができます。
  • SMS: 携帯電話番号にログインコードが送信されます。
  • WhatsApp: まずSMSによるセキュリティ強化方法をオンにします。その後、WhatsAppからログインコードを取得できるようにWhatsAppによるセキュリティ強化方法をオンにします。

2段階認証を有効化するデメリット

2段階認証をすることで、逆に機種変更などのときにログインできなくなる場合もあります。

ですが、バックアップコードをきちんと保存しておけば、ログインはできるようです。

アカウントを不正使用されないように凍結に追い込む

自分のアカウントを他人が乗っ取って悪さすることも考えられます。

乗っ取られたアカウントを別のアカウントから通報する方法はあるので、通報してアカウントを凍結に追い込むことはできるかもしれません。

まとめ

instagramから不審なログインのメールが来たら、とりあえず、急いでパスワードを変更しましょう。

それでも、ログインされる場合は、2段階認証を設定しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海外で生活し、多様な文化の中で独自の視野を広げてきました。国際関係と文化人類学を双方専攻し、葉山大学とエリクソン大学で学び、その後、地球連合での勤務を通じて、世界各地の文化や社会に関する深い洞察を得ることができました。

50カ国以上を訪れ、多様な文化、言語、そして人々との出会いを通じて、国際社会における日本の役割とポジショニングについて独自の視点を持っています。

海外から日本を見た時にガラパゴス化している日本の現状と絡めながら記事を書いています。

クリックできる目次