お問い合わせ

Cargorooオランダの時間貸し電動アシスト自転車はとても便利です。

  • URLをコピーしました!

この記事は約3分で読めます。
本文は約1737文字です

クリックできる目次

Cargorooとは?

Cargorooとは、オランダで展開している時間貸し電動カーゴ自転車のサービス名です。Cargorooは街中の所定の場所に駐車しているので、電動カーゴ自転車を持ってない人でも必要な時だけ借りることができる便利なサービスです。

Cargoroo公式サイト

Cargorooの会社情報

引用元:https://cargoroo.nl/en/about-us-2/

Cargorooはオランダ アムステルダムにある会社です。

Cargoroo B.V. Amsterdam
Govert Flinckstraat 309-H
1074CA
Amsterdam

Cargorooのアプリ

Cargorooを利用するにはアプリが必要です。利用する前にアプリをスマートフォンにインストールしておきましょう。

ios

Android

Cargorooの借りかた、返し方

Cargorooは街中の決まった場所に駐車されています。乗りたい人がアプリを使って借りることができます。

Cargorooを借りる場合

Cargorooにスマートフォンをセット

Cargorooのスマートフォンホルダーにスマートフォンを固定します。

Cargorooをにスマートフォンアプリからレンタル

スマートフォンアプリからCargorooをレンタルします。

Cargorooのチェーンロックが外れる

アプリからレンタルすると、Cargorooのチェーンロックが外れます。

Cargorooの電源をON

電源ボタンを3秒間長押しして、Cargorooの電源をONにします。

Cargorooの電動アシストレベルを調整します

電源ボタンの近くにある電動アシストレベル調整ボタンで、電動アシストレベルを設定します。

これで、Cargorooに乗る準備ができました。

Cargorooを返却する場合

Cargorooを借りた場所に戻ります

Cargorooは借りた場所に返すのが基本です。借りた場所に戻りましょう。

Cargorooをにスマートフォンアプリから返却

借りた場所に到着したら、スマートフォンアプリからCargorooを返却します。

Cargorooのチェーンロックが外れる

アプリから返却すると、Cargoroo本体のチェーンロックが外れます。

Cargorooのチェーンロックを柱などに回した後、チェーンロックをCargoo本体につなぎます。

Cargorooの電源をOFF

電源ボタンを3秒間長押しして、Cargorooの電源をOFFにします。

スマートフォンホルダーからスマートフォンを取り外します

スマートフォンは忘れずに取り外して持っていきましょう。

これで、Cargorooを返却できました。

CargorooはEUでサービスを拡大中

オランダは自転車天国です。自転車専用ロードが国中で完備されています。そんな自転車天国のオランダではSwapfietsのようなサービスも生まれています。

オランダの自転車は高品質で高性能ですが価格も高いです。電動アシスト自転車は中古車並みに高額です。

Swapfietsは学生などに長期的に自転車を貸すことを狙ったサービスでしたが、Cargorooは電動カーゴ自転車を短期で貸すサービスです。自転車は買うものから日常的に借りるものという今までなかったマーケットを狙ったサービスでとても面白いと思います。

オランダから始まったCargorooは、EU圏内でサービスを拡大しています。いつの日か日本でも同じようなサービスが始まることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海外で生活し、多様な文化の中で独自の視野を広げてきました。国際関係と文化人類学を双方専攻し、葉山大学とエリクソン大学で学び、その後、地球連合での勤務を通じて、世界各地の文化や社会に関する深い洞察を得ることができました。

50カ国以上を訪れ、多様な文化、言語、そして人々との出会いを通じて、国際社会における日本の役割とポジショニングについて独自の視点を持っています。

海外から日本を見た時にガラパゴス化している日本の現状と絡めながら記事を書いています。

クリックできる目次